紀伊国一之宮めぐり

今日は和歌山へ・・・

ちょっと気になる場所があるので、周辺の「紀伊国一之宮めぐり」を兼ねることに!

早朝出発!

まずは・・「日前・國懸神宮(ひのくま・くにかかすじんぐう)」 読み方、難しいです。

CIMG0250.jpg

CIMG0240.jpg



同じ敷地にふたつの神社があります。

CIMG0242.jpg

まずは左側「國懸神宮」
CIMG0245.jpg


「日前神宮」
CIMG0248.jpg

同じような感じ? 

時間が止まっているような静けさです。


次は・・・「伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)」これもなかなか読めませんが、2回目なので読めます!


鳥居が結構痛んでいますね。
CIMG0253.jpg


車で最初の鳥居をくぐったときに違和感?がありましたが・・・
CIMG0254.jpg

そう! 鳥居が綺麗になっていました。
どうやら、かけかえをされているそうです。

CIMG0256.jpg

さて・・・・お参りは少し休憩です。
今日のポイントへ!!!

紀ノ川といえば「桃」ですね!
CIMG0260.jpg

桃づくしの桃のパフェをいただきました!
CIMG0263.jpg

桃農家のジェラートやさんなんで、乗ってるアイスもばりうまです。
CIMG0265.jpg

テレビで紹介されたこともあり、開店の3時間前からの長蛇の列だったらしいです。
2時間まち・・・とか?
見てのとおり3つ(笑) 友達が先に行って、並んでくれていました! 
暑い中、ありがとう~~~


桃農家直!だけあって桃は最高!でしたが・・・・・
もうちょっとジェラート乗せて~~~~~って感じでした(笑)

さて、次は・・少し車を走らせます。

「丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)」これも・・・読めませんね!

CIMG0268.jpg

CIMG0270.jpg

CIMG0272.jpg



太鼓橋を渡ってみました。 階段になっていました。
けっこう高かった。
CIMG0280.jpg



風がひんやりしています。 うちの空気とはえらい違いです。




この神社には「空海を導いた狩場明神が「白」と「黒」の山犬を引き連れていたという逸話」があるそうです。
絵馬にも犬が描かれていたり・・・
私は
CIMG0273.jpg

もれなく白犬に反応します。
みちびきのおみくじです。「中吉」でした。



のどかな田園風景です。
CIMG0285.jpg

まりんごもちょっとお散歩へ
CIMG0283.jpg


お疲れ様でした。 ほどよく曇っていたり、空気も違うゆったりとした時間を過ごせました。


まりんごは帰ってからのごはん。 途中で買ったトマトINです。
20245377_1795782170561718_2907535815924899450_n.jpg


デザートは紀ノ川でいただいた桃!
まりんごも美味しそうにいただきました!  ありがとう!







Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts